Monthly Archives: 12月 2013

カゼ対策にすること第一

カゼ予防、カゼ対策など、多々ありますが、まず第一はしっかり睡眠をとることです。自分自身の免疫力が落ちていると、防げるものも防げません。あとはビタミンたっぷりの食事を取ることです。カゼは決して冬だけにひくものではなく、夏カゼもやっかいですよ。冬は冬でカゼ引きゃ寒くてたまらないし、夏は暑いのに温まらなきゃいけないしと、どちらも大変ですよね。カゼは万病の元です。冬場にバス停や電車を待っているとき、寒いなと思えば待合室に行くとか、夏場でも朝のちょっとした冷え込みに襲われるとか、カゼはいつでもおそってきます。カゼをひいた時の私の第一対策は、ビタミンをとりあえず摂取する、です。紅茶にレモンジュースをいれひたすら飲む、もしくは蜂蜜とレモンをお湯で溶かして飲むなど、ひたすら飲み続けます。いらない菌が、汗やお○っことなって出て行くので、早く治る気がするのです。あとは、あっついお風呂に入り、体を冷やさないようにして布団にもぐりこみます。漫画を読んだりしてリラックスして休息です。どうしても辛いときは病院へ駆け込みますが、待合室などでも更にひどくならない様に隅っこで待ったりします。季節の変わり目などは更に又ひきやすくなりますよね。365日、カゼには気をつけましょう。

タイヤのパンク、さぁどうする

またやってしまいました。パンクです・・・。これで2回目・・・。停めていた駐車場から出るときに、丁度、車からは見えないところにある排水溝に引っかかってしまい、タイヤの側面を破ってしまったんです。実は数ヶ月前にも同じ事をやってしまって、気をつけなければと思っていたんです。はぁ、と思いながらもタイヤを見つめ、「みててもしゃーない」と、ジャッキを取り出しタイヤの交換を始めました。何でも自分で出来るようにと、親の躾と、男性に頼りたくない性格から、タイヤの交換や車の簡単な点検などは、本を見て学びました。ただ、前に閉めたときのタイヤのボルトが硬くてなかなか取れない!ので、自分の体重をかけて外しました。初めてでないのと、本で学んだこともあって、そんなに時間もかからず交換する事が出来ました。今回学んだのは、タイヤの交換というよりも、もっと注意力がいると反省です。同じことを短期間で繰り返すなんて、注意力散漫な証拠です。何かあったときの対処法は頭に入っていますが、それはそれで役立つのでいいのですが、それが必要にならないようにすることも大事ですね。数ヵ月後、忘れた頃にやってくる、同じパンクをしないように気をつけたいと思います。

押し花でステキなプレゼント

なんでも手作りするのが趣味なので、大親友の誕生日プレゼントが近いので、早速何を作るか考え始めたしま。いつも文庫本を抱えている彼女に、去年は手作りのブックカバーをあげました。シンプルに紺色で作りました。真っ白なものは、気分もすっきりしていいんだけど、本は読むとき常に手の中にあるため、手垢がついてすぐ汚れてしまうので、その度に洗わなくてはいけなくなります。その為、自分のブックカバーも、いつも濃い目の色で作っています。今年はどうしようかなぁと思いつつ、本屋を物色中かわいらしいしおりを発見。アイディアを頂いたらこっちのもんです。早速、しおりに使うお花を購入しに花屋さんへ向かいました。ドライフラワーはいつも綺麗に仕上がるとは限らないので、いくつかの種類の花を、数本ずつ買って、まずは乾燥からスタートです。台紙となる紙も、いろいろ見回りました。去年あげたカバーに合うように、紺色と相性の色を考え、あまり薄すぎない色、それでかつドライフラワーの綺麗さを引き出してくれる色。薄いグレーにしました。最終的にはビニールでコーティングするので、手垢などはつきませんが、目がちかちかしないようにとの意味もこめました。ドライフラワーが上手く仕上がったら、いくつかしおりが出来るので、予備においておきたいと思います。