Monthly Archives: 4月 2024

ニシンのパイのあの子

先日、久しぶりにジブリの魔女の宅急便の映画が見たくなりレンタルしてきました。(ジブリ作品は動画配信がないからレンタルしにいかなきゃいけないのが地味に大変です)
魔女の宅急便は子供の頃、大好きで、お母さんにお願いして、アニメ絵本を買ってもらい擦り切れるほど読みました。
かわいい女の子のキキがほうきにまたがり、黒猫のジジとともに新しい街へ飛び立つというシチュエーションが子供心にすごくワクワクして憧れました。
魔女になりたいななんて思ったりして、おまじないとか占いの本も良くよんだくらいです。
大人になった今、映画を見てもすごく楽しめたし、やっぱりいいなあってなりました。若い頃のドキドキ、好奇心、青春……すべてが詰まっていて甘酸っぱい気持ちになります。
ただ一つ、大人になって見て少し考え方が変わったなと思ったのが、ニシンのパイを受け取る女の子についてです。
子供の頃はおばあちゃんが一生懸命作ったパイをツンとすましながらキキに「わたしこのパイ嫌いなのよね」と言い放つこの子のことが嫌いでした。
けど大人になれば、女の子の事情や気持ちもなんとなくわかるというか……。
「このパイ嫌いだからもう送らないで」
こう、おばあちゃんに言えば毎年送られてくることもなくなるかもしれないのに、この子はそれを伝えてないんですよね。
もしかしたらおばあちゃんに会ったときは笑顔で「いつもありがとう、美味しかったわ」と言ってるのかもしれません。
直接文句も言わず、ちゃんと受け取っている子が、たまたま同世代のキキに本音が漏れただけなのかもしれません。
もちろんこれは憶測ではあるんですけど、小さい時はここまで考えることができなかったです。
子供と大人ではやっぱ見るところが変わるんですねえ。