Monthly Archives: 4月 2014

お気に入りの本

私にはお気に入りの本が何冊かあります。でも、同じ本を読み返す事は、滅多にありません。基本的に推理小説が多い事もあって、一回読むと犯人がわかってしまうので、二回目を読むとしても、日数を随分置いてから出ないと読めません。でも、一冊、タイタニックに関する文庫本を所持しているのですが、この本は、2・3ヶ月に一回は読み直してます。「タイタニック99の謎」という本で、タイタニック(映画ではなく、実際に起こった事件)について、疑問がたくさん書かれた本で、解ける範囲での回答が記されています。もちろんいまだ解けていない謎もあるし、古い本なので、それ以降に解けた謎もあると思います。でも、この本は、本当に大のお気に入りです。本棚にずっとあって、太陽の日を浴びて、黄ばんでますが、それもまた、古い本・長く持った本の味だとも思うのです。この本を所持してからかれこれ○年ですが、手放す気もないし、またいつでも読もうとも思えるし、実は購入したのも古本屋で、確か100円だったと思います(笑)。おどろくなかれ100円以上の価値ありです。他にもタイタニックに関連した本は何冊か持っていますが、写真が多かったり、どこでも読めるような内容だったりなので、コレクションの一部としてはいいと思うのですが、何度も読み返す気になかなかなりません。何度読んでもおもしろい、何度読んでもまた読みたくなる、そんな本って、なかなか出合えませんね。

優しさを忘れず強くなる。

この前とても辛い事がありました。泣いて泣いて、ひたすらただ泣き続けました。布団に顔をうずめ、鼻が真っ赤になり、目が腫れ上がるほど泣きました。こんな辛い事があって、もう生きていけない、何もしたくない、ただ無気力でいるだけでいい・・・。そう思っていました。でも、人間って上手くできてるんです。しばらくしたらお腹もすいてくるし、トイレにも行きたくなる。泣いた分だけ体が水分を欲しがる、なので喉が渇く。泣きながらもご飯を食べ、疲れたので寝て、水分をいっぱいとりました。食べたら食料無くなるし、作る元気ないのでコンビニでお弁当を買う・・・。こうやって、普通の生活に戻っていくんだろうなぁと思い、今日に至ってます。
まだ辛いと思う事もあるけど、泣くほどではなくなりました。こうやって、強くなっていくんだと実感してます。生きてれば辛い事も悲しい事もある、それに逃げずにちゃんと向き合っていけば、いいんだと思います。そうすれば、楽しい事や嬉しい事があった時、さらにその喜びは深みを増すんだと思うんです。強くはなりたいけど、優しい心は持ち続けたい。無感傷になるのと、強くなるのとは大きく違うと思うから。せまりくる厳しい現実に立ち向かう強さと、それを受け入れる気持ち、それを敏感に感じ取れる女性になっていきたいと思う今日この頃です・・・。