Monthly Archives: 8月 2017

電子書籍、読まずに学んだのは我慢

近所のスーパーで、ビンゴになっているスタンプを集めてどこかのラインを揃えると、該当のものが貰えるというキャンペーンをする時があります。「ここのマスを揃えたい」と思ったら、そのスタンプが貰える日にちに、お店を訪れなければいけないわけです。これは簡単なようで案外難しく、いつもつい、真剣に予定を組んでしまいます。そんなことが先日、電子書籍サイトでも起こりました。
そこも同じようにスタンプを集めるのですが、これがなかなか曲者なのですよ。サイトを見る時間を作るのが、ではありません。そのページを見るとつい新刊をチェックしてしまい、予定にはなかった本を購入してしまうのです。もちろん、運営側はそれが狙いなのでしょう。しかしお小遣いが有限の私からすれば、なかなかに大変な問題です。
もちろん、買ったらしっかり楽しめますから、それはそれでいいのですが、その後の暮らしが……と考えると、思わずため息も漏れそうです。要は自制心のない自分がいけないということですね。これを機に、生活は節約を、心は我慢を覚えましょう。電子書籍のサイトで、まさかこんなことを学ぶ事になろうとは思いませんでした。なんでも自分の糧、勉強になりますね。

自宅の衣装で華やぐ心

この間おもちゃ屋さんで、子供のコスプレ衣装が売られていました。魔法少女やお姫様のものです。このような服を着るのはハロウィンくらいじゃないのかしら、と思いがちですが、お店には年中ありますから、たぶん誕生日などにも使用するのでしょうね。大人がパーティーグッズではしゃぐのと、同じかもしれません。
ただ、私達の場合は、どうしても恥ずかしさが先に立ちます。たとえばテレビに出ている女優さんの服装がとても素敵で、どこのブランドのものかわかっていても「でも一緒のものを買ったからといって、あの人みたいに似あうわけじゃないし」なんて考えて、結局着ない人はたくさんいるでしょう。それに、お姫様や魔法少女なんて、絶対無理です。ただ私は、それっぽい格好を楽しむのはありだと思うんですよ。
憧れのキャラのイメージの色を取り入れてみたり、普段の自分なら選ばないようなタイプのパジャマを選んでみたり。いっそのこと、部屋着は年齢とか人の評価を考えない、というのもありですよね。誰に迷惑をかけるわけでもないし、それで自分が楽しく幸せになれるのならば、とても素敵なことです。ただ、宅急便が来たときなど、万が一の突然の来客時には、相当焦ることになりそうですけれども。