Monthly Archives: 2月 2015

本格ミステリー小説に激ハマり

昔からミステリー小説は読む方でしたが、最近やけにハマっています。今までライトなミステリー小説ばかりを読んでいたので、本格派のものに感動を覚えています。本当に面白くて激ハマりです。機能なんて時間があったので、一冊まるまる読んでしまいました。読み終わった後のすっきり感が心地良かったです。先が読めないのがこのジャンルの面白いところです。例えば、恋愛系だとなんとなく先が分かるじゃないですか?多分、この人とこの人は付き合ったり、結婚するだろうなって感じで。基本的に恋愛系はハッピーエンドが多く、そこまで予想を裏切ることはありません。でも、ミステリー系になると先が読めず、「えっ!違うの?」と驚くことが多いです。特に本格派のものになればなるほどそういった感じになります。ちなみにサスペンス系も似たような感じがあります。サスペンス系もなかなか話を予想することができないので、頭を使うことが多いです。
同僚にサスペンスやミステリーが好きな人がいるのですが、その人は頭がすごくいいから結構な割合でラストを当てることができます。以前、少ししか読んでいないのに当てられたことがあって驚きました。ただ、全部読んでいない本だったのでなんともいえない気持ちでした。

一ヶ月にたくさん読むコツ

みなさんは一ヶ月にどのくらい本を読んでいますか?あまり読む時間がないから5冊くらいという人もいれば、時間に余裕があるから10冊や20冊くらい読んでいるという人もいるでしょう。みなさんそれぞれペースがあると思うので、無理にたくさん読む必要はありませんが、できる限りいっぱい読みたいと思っている人もいるのではないでしょうか。そういった人にちょっとしたコツを教えるので参考にしてください。
一ヶ月に本をいっぱい読むにはジャンルを絞らない方がいいです。恋愛なら恋愛、ファンタジーならファンタジーといったように同じジャンルの小説ばかりを毎日読んでいるとだんだん飽きてきます。そうするとスピードがだんだん落ちてきて、そこまで多く読破することができません。一方、色々なジャンルの小説を用意することで、飽きが来ないので常に新鮮な気持ちで読むことができます。苦手ジャンルの作品をわざわざ選ぶ必要はありませんが、少しでも興味があるものなら試しに加えてみるのもいいと思います。そして、とにかく冊数を増やしたいのであれば、ページ数が少ないものを選ぶようにしてください。当たり前ですが、ページ数が少なければ少ない方が早く読み終えることができます。