Daily Archives: 2013年11月28日

読書好き有名人

自分の好きな有名人が読書好きだとゆう噂を聞くと、なんだかすごく嬉しくなります。それとは逆に、あまり興味のない人でも「あの人はかなりの本読みらしい。」とか聞くと、自然と興味が湧き、気付けばファンになっていたりもします。
学者さんや記者さん、評論家の人などは、出身が出身なだけに、本読みであることは当然な気がしますが、意外な人が実は?とゆうギャップにとても好感が湧きます。
例えばお笑い芸人さん。普段下ネタを連発して、面白おかしく生きているように見せている人でも、そのルーツが読書にあるとわかると、とたんに見え方が変わります。
他にはスポーツ選手。厳しいトレーニングで日々筋肉を躍動して、鍛え抜く。ときには自ら谷底に飛び込むような、スポ根アニメの印象も残る世界ですが、トップアスリートが本読みと聞くと、スポーツが体だけでやるものではないとゆうことが、よくわかります。
他にも、ミュージシャンや俳優さん、モデルさんにも熱心な読書愛好家は多いらしく、芸ごとにかかわる人達のルーツを感じられます。みんなどんな本を読んでいるんだろう。自分が興味がある人が、どんな本を読んでその人になっているのか、つい知りたくなります。その人が読んだ本。それがその人のレシピ。