Daily Archives: 2014年5月13日

3次元への出張タイム

どろどろした恋愛を小説を読むのにちょっとはまっています。三角関係とかいけない関係とか、現実的にはいけないことだとわかってるし、そんな関係になりたいとは思っていません。でも客観的に想像の世界での出来事でならはたから読んでる分にはとっても面白いと思います。もちろん、現実に近い物語や極一般的な本や映画も魅力的です。現実に起こると良いな、こんな風に事が動いたらいいなと共感できる部分、希望を抱ける部分に面白みがあるとも思います。でも小説や映画で、現実にはありえないことをテーマにしたり、自分には起こりえない事件、普段目にすることの無い事柄などを見たり読んだり出来るのが醍醐味だと思っています。事実とは程遠い事も中にはあるかもしれませんが、それも想像の世界の面白さです。色んな本を読んでいくうちに、想像力の豊かな人は思いがけないような事を書いたりして驚きます。その発想力に天晴れです。本を読むということは、現実とは離れた3次元へ連れて行ってくれる時間だと思い読書の時間はいつも楽しく過ごしています。最近は恋愛小説だけでなくファンタジーなども読み始めて、さらに現実とはかけ離れた世界をさ迷っています。1冊の本が読み終わる頃にはまた新しいのが出ているだろうから、この楽しみはなかなか終わりが見えなくて嬉しいです。