Daily Archives: 2015年5月14日

好きだからこその辛口評価

カフェでまったりしていると隣の席に座っている女性2人が小説について色々話していました。こういったことについつい耳を傾けてしまうのが私の悪いクセです。あまり人の話を聞くのってよくないですよね。もちろん、私も他の話題なら無視しますが、大好きな小説の話題だったので気になっちゃいました。話の内容は私の好きな作品に関することでした。かなり酷評されていたので、なんでかな?っていう気持ちが強かったです。私的にはすごく面白いと思うけど。ただ、いいところはちゃんと褒めていました。あの描写が最高とか、言い回しが上手いとか。そして、話を聞いていると2人がその作家さんのことを大好きなのが伝わってきました。すごく細かいところまで覚えていたので、何度も何度も読み直したんだと思います。さすがに私でもあそこまでは覚えていません。
だから、好きだからこその辛口評価なのかなって思いました。好きな作家さんに対して、もっとこうして欲しいとか思うのは当然ですからね。興味のない人にはそういった感情は出ないし。私もその会話の中に混ざりたい!って思いましたが、変な人に思われるので我慢しました。あんな風に熱く小説について語れるような人が近くにいてうらやましいです。