Daily Archives: 2016年2月16日

登場人物が分からなくなる場合

ミステリー小説や推理モノを読んでいると登場人物が誰が誰だか分からなくなる場合がありますよね。出てくる人の人数が多いですし、人間関係もかなり複雑なので、頭が混乱しやすいです。そのまま読み続けると内容が分からなくなってしまうので、一度整理するようにしています。登場人物が分からなくなった場合、紙に出てくる人とその人間関係を書きます。こうすることによって、登場人物が整理され、話が分かりやすくなります。この方法は結構効果的なので、読んでいて誰が誰だか分からなくなった時に試してみてください。
最近もこの方法でミステリー小説を読み切りました。登場人物が多過ぎてこのまま読んでいても駄目だと思って一度整理し、それから読み始めると今まで気づかなかった時にも気付けました。こうやって頭を使って読書をすることで、理解力を高めることにも繋がると思います。考えながら読書をした方が脳を使うので、頭もよくなるんじゃないかな。初めてミステリー小説を読む人は短めの作品から読んだ方がいいです。長いとストーリーについていけず、混乱する可能性が高いです。短めのミステリー小説もあるので、本屋で探してみてください。本屋に行くのが面倒な人はネットで買うのもありです。