Daily Archives: 2018年3月7日

好きなことを続ける条件

知り合いがお芝居をしています。私が友達になったのはお互いに成人してからなのですが、十代だった学生時代に、演劇部に入ったことがきっかけで、この世界にはまってしまったのだそうです。仕事をしてお金を稼ぎ、それを芝居に費やす日々は、とても忙しく充実しているのだと言っていました。
ただ、将来の事を考えると、このままでいいのかな、と思う時もあるそうです。たとえば結婚生活を考えた時に、現状を維持できるのかとか……相手次第ではあるでしょうが、難しい問題ではありますよね。だからこそ私は、結婚して家庭を維持しつつ、作家や漫画家、その他諸々のクリエイター活動をしている方を、尊敬しています。
もちろん、他の仕事を下にしているということではないですよ。ただ、ある程度定時が決まっていて、外で業務に取り組む職種ならまだしも、家にこもって締め切りに合わせて頑張らなければならないというのは「自由な時間がとれるでしょ」なんて思われがちなぶん、大変だろうなと思うのです。家にいるからって暇なわけじゃない、と言ったところで、理解してもらえないこともあるでしょうからね。好きなことをやり続けるには、本人の意志と同様に、協力してくれる人も必須だな、と考えさせられた出来事でした。