Daily Archives: 2018年12月17日

新婚の友人に捧ぐ言葉

この間結婚した知り合いが、新人主婦に向けた本を読んでいるのだと言っていました。家事のコツから日々すべきこと、困ったことがあったらどうすべきかなど、親切に書いてくれているのだそうです。昔はお嫁さんは旦那さんの家庭に入って義理の家族と同居することが多かったから、このようなものはいらなかったでしょうが、そうでない今は、大切なものになっているのですね。
ただなんでもそうですが、テキストに書かれていることを全部鵜呑みにしたら、疲れてしまいます。最初はわからないから全て信じるにしても、だんだん、「これはもっと省略してしまおう」「こっちは丁寧に時間をかけよう」などと取捨選択をして、自分色にしていけばいいのです。アレンジする方が楽しいし、やりやすいことも多いですからね。
友達に言うと「大丈夫、完璧な奥さんは目指してないから、じきにそうなるよ」と笑っていました。気負わずに、そのくらいが夫婦長続きの秘訣ですよね。今感じている旦那さんへの愛情は、いつかは情に変わるかもしれません。でもゆっくりまったりマイペースで、彼女がいつまでも幸福でありますように。ちょっとだけ長く生きている年長の友人としては、そう願わずにはおれません。