Daily Archives: 2021年6月28日

ボロボロになっても紙が良い

とっても大好きで何度も何度も読み返している短編小説があります。短編なのでサクッと読むことができるし、何度も読んでいるから初見の時ほど集中しなくて大丈夫なのでちょっと本読みたいなって時にすごくちょうど良いのです。そんな訳でたまにバッグに入れて持ち歩いたり半身浴のお伴に浴室に持っていったり…そうしてるとどんどん本は劣化していってしまって…それもまた味といえばそうかな?とも思うのですが、とにかくよくボロボロになります。実はその小説本はあまりにボロボロになったので同じものを買って今は2代目です。
やっぱりお風呂が一番ボロボロになりますね。濡れないように気をつけてはいるものの湿気とページをめくる汗ばんだ手でふやけてしまいます。こないだその話をしていたら友達から「電子書籍にすれば?」と言われました。たしかにその通りなんですよね。今は防水機能ついてたり、濡れても大丈夫なように専用のケースが売ってたりしますし。3代目になる前にそうやって対策した方がいいのでしょうけど、なんとなくこの小説は紙で読みたいし持っていたいのです。こんなことを言っていては3代目が来る日も近いかもしませんね。友達も呆れていました(笑)