Daily Archives: 2024年3月6日

桜の開花予想

2月に入ってから急に暖かくなったかと思えば突然寒くなったり雪が降ったり……と天候に振り回される日々が続いていますね。

先日春一番が吹いたそうですが、雪が降る日もあり……にも拘らず花粉だけは毎年変わらず春の訪れをまざまざと知らせてきます。

そんな中ですが、嬉しい方の春の知らせもそろそろ届きそうです。

何かと言われればそう、タイトル通り桜の開花時期の予想が今日発表されました。

一番早くソメイヨシノの開花が予想されているのは東京の3月19日。平年並み~平年よりも早く、3月中旬以降の暖かさで桜の蕾の成長が加速するようです。

さて、出だしで気温の落差が激しい旨を書きましたが、それこそが桜の目覚めには必要な要素なのだとか。

桜は花が散った後の夏に新たな花芽を作る準備をしますが、秋から冬にかけては休眠時期に入ります。その休眠から目覚めるためにはさらに厳しい寒さが必要となり、これを休眠打破と呼ぶそうです。

そこからぐんと気温が上昇すると、それに比例して蕾が成長し開花するんですね。

それで言うと、今年は2月の間にうんと寒くなったり暖かくなったりを繰り返したので、開花時期が少し早いのかもしれません。

ちなみに桜の種類ごとに開花時期などが異なり、上記の開花予想はソメイヨシノのものになりますが、河津桜はすでに八分咲きを迎えているそうです。

もう少し暖かくなって風も吹いていなければ、外でゆっくり読書なんかもよさそうだなと思います。ただ花粉症の脅威に晒されるので結局室内で桜が見えるところから……とかになりそうですが(笑)