寝そべって小説を読んではいけない?

布団やソファの上で寝そべって本を読んでいる人は多いと思います。私もよくやってしまいますが、あまり体には良くないみたいですね。色々読書に適さない姿勢はありますが、その中でもうつ伏せはかなり危険だと友人に言われました。「楽な体勢なのにどうして体に良くないの?」と思ったので理由を聞いてみると、楽だからといってそれが体への負担が少ないわけではないっぽいです。友人いわく、首を過度に曲げて読んでいる人、長時間同じ姿勢の人、椅子に浅く座っている人も注意した方がいいみたいなので、該当する人は読書の姿勢を見直した方が良さそうです。
悪い体勢で本を読み続けると目が疲れたり、血行が悪くなって肩こりが悪化します。肩こりが酷くなると頭痛を引き起こす危険もあります。さらに猫背が原因で肺活量が低下したり、骨盤が歪んだり、むくみやすくなったりするなど色々な問題を引き起こします。私の場合、肩こりが酷いのはどうやらこのせいっぽいです。整体とかマッサージに行ってもなかなか改善しないわけです。読書が原因で視力が下がったり、体の具合がおかしくなるのは嫌なので、これから気をつけようと思っています。そういえば、体勢に気をつけるのは、美容にもいいみたいですね。

Comments are closed.