Monthly Archives: 5月 2015

足湯をしながらの読書

足湯が健康にいいと聞いたので始めました。ただ足を浸けているだけだと暇なので、読書をしながらやっています。洗面器やバケツにお湯を入れて、みなさんもやってみてください。普通にお風呂に浸かるのもいいですが、足湯も気持ちいいですよ。足を温めることで得られる効果はいっぱいあるそうです。例えば、冷え性、むくみ、疲労、不眠、ストレス、血圧、自律神経、肝機能、腎機能、リウマチ、糖尿病とかに効くみたいです。あと不妊症にも効果があると聞きました。実際に私も始めるようになって、冷え性とむくみとストレスと不眠は良くなった気がします。中でも不眠が解消されたのは大きいです。寝つきが良くなかったので困っていましたが、足を温めるようになってぐっすりと眠れるようになりました。試してみて正解でした。
そして、私の場合はお湯の中にアロマを少し入れています。アロマを入れるとリラックス効果が出ます。おすすめはラベンダーです。ラベンダーの香りは気持ちを落ち着かせる働きがあるので、ストレスが溜まっている人にいいと思います。今は足湯をしながら小説を読むのが一日の楽しみです。気持ち良くて、たまにうとうとしてしまうこともあります。それで一回、本をお湯の中に落としたことがあるから、以後気をつけるようにしています。

好きだからこその辛口評価

カフェでまったりしていると隣の席に座っている女性2人が小説について色々話していました。こういったことについつい耳を傾けてしまうのが私の悪いクセです。あまり人の話を聞くのってよくないですよね。もちろん、私も他の話題なら無視しますが、大好きな小説の話題だったので気になっちゃいました。話の内容は私の好きな作品に関することでした。かなり酷評されていたので、なんでかな?っていう気持ちが強かったです。私的にはすごく面白いと思うけど。ただ、いいところはちゃんと褒めていました。あの描写が最高とか、言い回しが上手いとか。そして、話を聞いていると2人がその作家さんのことを大好きなのが伝わってきました。すごく細かいところまで覚えていたので、何度も何度も読み直したんだと思います。さすがに私でもあそこまでは覚えていません。
だから、好きだからこその辛口評価なのかなって思いました。好きな作家さんに対して、もっとこうして欲しいとか思うのは当然ですからね。興味のない人にはそういった感情は出ないし。私もその会話の中に混ざりたい!って思いましたが、変な人に思われるので我慢しました。あんな風に熱く小説について語れるような人が近くにいてうらやましいです。