Monthly Archives: 9月 2020

ファッションのお手本を胸に楽しむおしゃれ

ファッションのお手本にしている女性小説家がいます。今はこの世にいない方ですが、生前の写真を見るといつも仕立てのよい上品なお洋服を着ていることを伺いしることができます。10代の初頭から縫物をするようになり、自分で洋服を作っていた時期もあったようです。手仕事にこだわりがあったようで、作家としてデビューした後はオーダーメイドのお店でワンピースやコートを仕立てて頂いていたこともありました。その当時のファッションは、粋でモダンな佇まいが本当に素敵だったのです。
私はこの作家のおしゃれについて書かれた本でエレガントな着こなし方を学びました。そのため書籍を読んでからは、買い物に行ってもいつも作家の着こなし方を頭に置きながらショッピングを楽しむようになったのでした。こうしたこだわりを持っているうちに、流行りのコーディネートに身を包むことも楽しいけれど、自分らしさを持った大人なファッションの楽しみ方があることに気付かされるようになりました。
これから年を重ねてゆく中で、もっと貪欲にモダンと品を追い求めてゆきたいと心に決めております。人は見かけではありませんが、視線に飛び込んでくる姿で印象が決まるとも言われています。コーディネートに磨きをかけながらも、それに見合った人格であることも大切なことだということを頭に入れつつ、日々おしゃれを楽しんでゆこうと思うのでした。