Monthly Archives: 8月 2014

読書仲間も大事だけれど、自分にとっての読書とは

本を読むのが大好きでも、読書好きの友達を探すのは簡単でも、自分と同じタイプの読書をするのが好きな人を見つけるのはそう容易いことではありません。読書と言っても種類は色々あります。フィクション、ノンフィクション、ファンタジー、推理系、ミステリー、思想、手記、宗教や文学、SFなど分野は様々。当たり前だけど、好きな物に偏ってしまう人がほとんどで、フィクションが好きな人はノンフィクションをなかなか読まないみたいだしその反対もあります。ファンタジーが好きな人は思想や手記なんかはあんまりと言う友達もいます。だから自分と同じ趣味で同じ類の本を読む友達は意外と少ないという事に気がつきました。もちろん好みの一角だけが合う子は結構いますが、あれもこれもいいよね!と分かち合うのは難しいんです!でも本来読書って一人で黙々とする物だから、それでもいいのかなって思ったりもします。人と意見を交わすのも大事だけど、自分がどう思うかとか、その本から何を学んだとか、どれだけ楽しい時間を過ごせたとかその方が自分にとって意味のあることだと思うようになりました。お勧めしあえる友達がいるのはとてもいいことですけどね。賛同してくれる子がいなくても、私は私の好きな本を読んでいきます!

お鍋大会

最近お鍋を良く食べます。野菜がたくさん食べれるし、洗い物も少なくて済むのでとても楽なんです。水炊き、すきやき、ちげ鍋などとりあえず何でもします。最近は冷蔵庫残り物野菜鍋なんかもします。豆乳とお味噌ベースでとりあえず何でも煮てしまうんです。お肌の調子はよくなるしお通じは良くなるし女性には最高の食べ物だと、最近勝手に思ってます。一人で食べてもおいしいし、みんなでわいわい食べてもおいしい。おなかいっぱいになるまでたくさん食べてもあとで胃にもたれないので助かります。邪道かもしれませんがちょっと多めに作って、もう一食か二食分作らなくていいようにもしておきます。電子レンジでチンして食べれるようにしておけば楽ちんです。時間のないときに食べたりして時間節約にもなるし、何度も何度も作るよりは光熱費の節約にもなると思っています。皆で食べる時はいつもつい張り切りすぎて、大量に用意してしまいます。なんだか「もっと食べたいのにもうないの?」というのは嫌で、特に誰かと食べる時はおもてなしも含めてたくさんある方がなんだかいい気がしません?今度のお休みは女ばかりで鍋をする予定です。なに鍋にするかはまだ決まっていませんが、今から楽しみです。