Monthly Archives: 7月 2015

子供の頃500円玉で買っていたもの

みなさんは子供の頃、500円玉をもらったら何を買っていましたか?私の場合は古本屋に行って漫画とか小説を買っていました。それで余ったお金でお菓子を買っていたような気がします。当時、ちょうど家の近所に古本屋があって、そこにお世話になっていました。品揃えが良くて、暇な時はそこによく行っていました。子供がけっこう来るお店だったので、本の値段も手ごろに設定してくれていたのを覚えています。あまりしゃべるような店主ではなかったですが、話しかけると笑顔でこたえてくれて、優しい人だなって思っていました。よく店主から面白い漫画や小説を教えてもらっていたのもいい思い出です。
今もあるのかなって気になったので、実家に帰った時に見に行くとまだ健在でした。雰囲気もそのままで、お店は息子さんが継いだみたいです。昔と同じように値段も安くて、子供たちがいっぱいいました。昔とちょっと違うのは小説のジャンルです。子供の頃は推理ものやサスペンスものが多かったような気がしましたが、今はラノベや青春系が多かったです。店主が変わると作品のジャンルも変わるのかもしれませんね。それでも相変わらず、色々な作品が置いてあったので楽しい時間を過ごせました。

ドライアイに気をつけて!

ドライアイになるとかなり目が痛くなるみたいですね。あと涙が出てきたり、目ヤニが増えたりして、日常生活が大変になるそうなので、気をつけないと。友達にドライアイになったようで、「本当に嫌だ!」と言っていました。この目の病気に悩んでいる人は多くて、誰でもなる病気です。しかも、友達いわく読書をしている人はなりやすいそうなので、最近怖くなってきました。私なんてしょっちゅう本を読んでいるので、確率からすると相当高いと思います。だから、なにか防ぎ方がないか調べてみました。
調べてみるとまばたきをするのが効果的だと分かりました。本を読んだり、スマホをいじったりしている時はまばたきの回数が通常時よりも減ってしまって、目が乾燥しやすくなります。だから、意識してまばたきをして、目に潤いを与えることが重要です。あとは目の疲れを取るというのもドライアイ予防にいいです。蒸しタオルを目に当てたり、目薬をさしたり、ツボを押したりすると疲れを取れるようなので、私も早速始めています。ドライアイになったら、読書をするのが辛くなるそうなので、ならないように頑張ります!そういえば、デスクワークの人もなりやすいみたいなので気をつけてね!