Monthly Archives: 5月 2016

クリーニングに出しっぱなし

この前、あることに気付きました。それはずっと前にクリーニングに出していたジャケットの存在です。すっかりと忘れていて放置していました。もう1年以上前のことなので、まだ保管されているのか不安でした。おそるおそる、お店に電話をしてみるとまだあるとのことだったので、嬉しかったです。そして、先日取りに行ってきましたが、ポケットの中に図書カードが入っていました。記憶にありませんが、どうやら入れたままクリーニングに出していたみたいですね。ちょうど本を買おうと思っていたところなので、タイミングばっちりです!
帰りに本屋に行って小説を買いました。買ったのはミステリー系で、そんなに有名な作家さんの作品ではないですが、私はけっこう好きでよく読ませてもらっています。他の人の作品にはない味があるので、読んでいて面白いです。もっと有名になってもいいのになぁ。昨日もこの人の小説をたくさん読み過ぎて寝不足気味です。一度読み始めたらなかなかやめらないそんな内容になっています。色々出しているので、全部集めたいと考えていますが、金銭的問題もあるのでまだまだ時間がかかりそうです。古本屋にないから安く集めることができないのが悔しい。あればすぐに揃えられるんだけどね。

友達のメルマガが面白い

友達が最近メルマガを始めたので、私も読んでいますが、これがけっこう楽しいです。無料なので知り合いにも紹介すると評判が良くて、文章を書くのが上手いなってあらためて思いました。内容は基本的に小説に関することです。「こんな作品があるから読んでみてください!」みたいなことを書いています。でも、ただの作品紹介ではありません。それならここまで人気がないと思います。友人のメルマガの場合、「こんな気分の時におすすめ!」とか「こうしたところが見どころ!」とかが書いてあるので、毎回楽しいです。あまり小説に馴染みのない人でも楽しめる内容だから、読者数もそれなりに増えてきました。
いきなり始めたので理由を聞いてみたら、もっとたくさんの人に小説の魅力を知って欲しいという思いから友人はメルマガを始めたみたいです。たしかにこの内容ならどんどん増えそうな気がします。私も文章力があれば、友達みたいにメルマガを作ってみたいですが、正直自信がありません。それこそただの作品紹介になってしまいます。あと続けられる自信がない。定期的に発行しないといけないから、なんだか義務みたいになって、挫折してしまいそう。だから続けている友人がすごいです!