Daily Archives: 2016年3月2日

友達の読書環境がうらやましい

みなさんはどんな読書環境で本を読んでいますか?私は普通にソファに座って読んでいますが、友達は違います。ちょっとお金持ちの子なので、大きな庭の中にテーブルと椅子が置いてあります。晴れている日はいつもそこで本を読むそうです。なんだかそんなシーンがドラマとか映画に出てきそうですよね。実際にその子の家に行ったことがありますが、素晴らしい庭でした。綺麗にガーデニングされていて、お花もいっぱいです。こんな読書環境で毎日読書できるなんて、うらやましい!って思いました。その子にとっては普通のことみたいで、初めて家に行った時は「どうしてビックリしているの?」という顔で見られました。私もいつかこういった雰囲気の中で本を読みたいです。
ただ、現実的にちょっと無理があるので、今の読書環境をちょっとずつ良くしていくしかないかな。リーディングチェアを置いたり、オシャレな本棚を置いたり、オシャレなライトをつけたりとか。そういったものを早く揃えたいと思っていますが、なかなか難しいです。やっぱり金銭的問題があるので。私が一番好きな場所は図書館です。図書館こそ最高の読書環境だと思っています。読みたい本が揃っているし、室温もちょうどいいし、静かだし。