Daily Archives: 2016年3月17日

太らないために気をつけていること

そんなに食べていないのに油断するとすぐに太ってしまう人はお米の食べ過ぎが原因かもしれません。食事量は少なくてもお米をたくさん食べると太りやすいので注意してください!白米よりもおかずをいっぱい食べた方が太りそうなイメージですが、実は逆です。ダイエットのことを考えるなら、白米を減らした方がいいです。米、パン、麺などの主食は糖質をたくさん含んでいるので、おかずよりも太りやすいです。それなら、肉とか魚をいっぱい食べた方が太りづらいです。白いご飯が大好き!っていう人は多いと思いますが、太り気味の人は量を減らした方がいいかもしれません。
ただ、だからといって主食を完全に抜いてしまうと体調を壊すのでやめた方がいいです。糖質は太りやすいですが、悪いものではありません。ないとエネルギー不足になるので、頭が回らなくなったり、元気が出なくなります。それに体臭も酷くなるそうです。私も一時期、糖質を摂らないダイエットをしていましたが、その時は集中力が低下して、本を読んでも頭に内容が入らなかったです。糖質を抑えることは大事だけど、完全に摂らないのは危険なので、主食も適度に食べた方がいいですよ。茶碗一杯くらい全然大丈夫だと思います。