Daily Archives: 2014年3月24日

上手く行かなくて当たり前と思って過ごすと・・・

家を出る日、仕事の日やお休みの日、いつでも家を出る日は、何事にも期待をせずに出かけるようにしています。車通勤の私ですが、信号に引っかかる日は、おもしろいほどほとんどの信号で赤になってしまうんですよね。そんな時にも、もし「うまくスムーズに行く」と思ってでかけると、たかが赤信号にいらいらすることになります。そんなことでエネルギー消耗したくないし、些細なことで怒るような人にもなりたくありません。コンビによってお弁当買うときも、お気に入りのものがなくてもいらいらしなくてすみます。欲しい雑誌が本屋になくても、また今度来ようと素直に思えるようになります。最初からあるものだと思って行くと、ないことに対して不満を抱いてしまいます。もちろん、そう思えるようになってきたのは社会に出始めてから。子供の頃は、いろんなことに駄々をこねていた事を覚えています。一人っ子だったので、わがままに育ちました・・・。でも、そんなことも振り返れるようになり、少しは大人になったかなぁと思ってます。100%いつもいらいらしないというわけにはいきませんが、例えば信号がほとんど青だった日とかは、逆に大喜びできてしまいます。同僚からコーヒーをおごられたりすると、「ありがとう!!」って、心底思います。何もないのが当たり前だと思うと、いい事がもっとありがたく感じれるんですね。これからも、この調子で行きます!!