Daily Archives: 2015年7月25日

子供の頃500円玉で買っていたもの

みなさんは子供の頃、500円玉をもらったら何を買っていましたか?私の場合は古本屋に行って漫画とか小説を買っていました。それで余ったお金でお菓子を買っていたような気がします。当時、ちょうど家の近所に古本屋があって、そこにお世話になっていました。品揃えが良くて、暇な時はそこによく行っていました。子供がけっこう来るお店だったので、本の値段も手ごろに設定してくれていたのを覚えています。あまりしゃべるような店主ではなかったですが、話しかけると笑顔でこたえてくれて、優しい人だなって思っていました。よく店主から面白い漫画や小説を教えてもらっていたのもいい思い出です。
今もあるのかなって気になったので、実家に帰った時に見に行くとまだ健在でした。雰囲気もそのままで、お店は息子さんが継いだみたいです。昔と同じように値段も安くて、子供たちがいっぱいいました。昔とちょっと違うのは小説のジャンルです。子供の頃は推理ものやサスペンスものが多かったような気がしましたが、今はラノベや青春系が多かったです。店主が変わると作品のジャンルも変わるのかもしれませんね。それでも相変わらず、色々な作品が置いてあったので楽しい時間を過ごせました。