Daily Archives: 2016年2月23日

たくさんの初めて物語

おいしいご飯、素敵な洋服など、作り方が載っている本はたくさんありますね。とても簡単なものから難しいものまで、内容は様々ですが、私がどれを見ても思うことは、これを最初に考えた人は、どうやって思いついたのだろう、ということです。例えば大昔、人はなぜご飯を炊こうと考えたのか。洋服も様々なスタンダートがあるけれど、それらが一般的なものにいたるまでの道筋は?絶対に、歴史があるはずなのです。
それは当然、私達が生きてきた道筋に重なるものでもあるでしょう。人が便利な世の中を手に入れるまでには長い時間がかかっていますから、道中には、かなりの発見があり、それがいろいろな物の作り方に結びついているのです。
すべてに通じているわけではもちろんないけれど、例えばじゃがいも料理を見れば、それがどのように世界に広がって行ったのか、過去に調べたものを思い出し、目の前のレシピにつながります。洋服の場合は、過去の装飾の歴史などですね。今から昔にさかのぼり、まるで時間旅行をしている気分。もしいつかタイムマシンができたなら、たくさんの初めての物語を探しに、旅に出て見たいです。今の物と過去の物、比べればさぞ楽しく、刺激を受けるでしょう。