Daily Archives: 2016年4月14日

子供とのコミュニケーションに役立つ絵本

子供と接するのが苦手で、どうコミュニケーションを取ればいいのか分からない人はいませんか?そんな時におすすめなのが絵本です。友人もこれで上手く子供とコミュニケーションを取れるようになったと喜んでいました。絵本が有効だと気付いたのは、ボランティアで読み聞かせを手伝った時です。それまで私たちに興味を持たなかったのに、読み聞かせを始めた途端、興味を持ってくれるようになりました。この時に「これは使えるかも!」と感じたのです。それから小さい子とコミュニケーションを取りたい時に利用しています。
ただ、絵本ならなんでもいいわけではありません。年齢によってこれがいい、あれがいいというのがあるので、その辺を把握しておかないと興味を持ってくれないです。たとえば、赤ちゃんには食べ物や動物、乗り物などがたくさん掲載しているものがおすすめです。5歳、6歳くらいの子になると文章を理解できるので、読める本も増えます。この年代には有名どころの昔話がいいでしょう。こんな風に年代によって向いている作品が違います。だから、本を贈る時も相手の年齢を考えて、購入することが大切です。本屋に行くと様々な作品が置いてあるので、迷ってしまうかもしれませんが、そんな時はお店の人に相談してください。