Daily Archives: 2016年7月24日

偏頭痛は読書が原因かも

偏頭痛が頻繁に起きる場合、もしかすると読書が関係しているかもしれません。本を読み始めると頭が痛くなるって人は、かなりその可能性が高いので注意してください。ちなみにこの原因は姿勢の悪さです。本を読む時、ずっと同じ姿勢になりがちですよね?これがダメなんです!ずっと同じ格好だと首とか肩の血行が悪くなって頭痛が起こります。読書をする度に頭が痛くなると集中できませんよね?マッサージや薬で痛みを抑えることはできますが、根本的な解決にはなりません。どれも効果は一時的なので、治ってもまた再発します。だからこそ原因を解決するのが一番です。
まず、寝っ転がって読むのはやめましょう。している人が多いですが、体によくないです。あとは猫背もNG。ちゃんと背筋を伸ばすというのが大切です。他にこまめに目を体勢を変えたり、目の疲れを癒すために目薬を使用するのもいいでしょう。こうしたことをしていれば、そのうち頭痛は改善すると思います。私も色々意識しながら小説を読むようになって、症状が良くなったので、けっこう期待してもいいかも!もし、それでも改善しない場合は、他のことが関係しているので、一度病院に行った方がいいでしょう。なにかの病気だったら大変ですし。