Daily Archives: 2016年9月19日

パソコンの買い替え時期

パソコンの買い替え時期っていつぐらいなのか知っていますか?私はよく分からなかったので、詳しい人に聞いてみました。まず、どういったことに使っているのか、どのくらいの頻度で使用しているのか、などで寿命は違ってくるそうです。ちなみに私の利用頻度はそんなに多くはありません。スマホを持ちだしてから、格段に減りました。買い物をしたり、本を読んだりするのもスマホがメインです。パソコンで小説を読むこともありますが、本当にたまにですし、使うといってもネットサーフィン程度ぐらいかな。やっぱり、毎日長時間起動していたり、複雑な作業をしている人だとそれだけ寿命が短くなると言っていました。具体的にどのくらいで買い替えた方がいいのか質問すると5年ぐらいがベストっぽいです。だいたい買ってから5年ほど経過すると不具合が出てきて、ハードディスクという大事なパーツが壊れやすくなります。これは修理できないパーツだといわれています。
「フリーズする回数が増えてきた」「起動する際にカリカリ、パチンという異音が聞こえる」「起動すると焦げ臭いニオイがする」「電源がよく落ちる」といった症状が見られる場合は、限界がきている兆候のようです。もし、こうしたことが起こっているなら買い替えを検討した方がいいと思います。