Daily Archives: 2016年10月17日

読書に集中できない時は無理をしない

読書をしていても頭がぼーっとして集中できない時ってありますよね。仕事で疲れていたり、体調が悪かったり、なにか考え事をしていたりなど理由は色々あるでしょうが、そんな場合は無理に本を読まない方がいいですよ。続けても内容がちゃんと頭に入らないので、もう一度読み直すことになって二度手間になります。また、ストレスを解消するために読書をしているはずなのに逆に溜まってしまうこともありますし。だから、私の場合は今日はダメかもと思ったら、無理をせずに違うことをするようにしています。どうせならちゃんとその作品を楽しみたい!という思いが強いので。同じ小説でもその時の体調や精神状態によって、面白さが変わってくるので、コンディションがベストな状態で読みたいです。
今日は気分が乗らないという場合に最近しているのが軽い運動!運動不足は悪いとよくいわれていますが、本当だと思います。体を動かすと頭がすっきりして、やる気が出てきます。それに悩みや不安も少し解消されるので、ストレスも溜まりづらいです。あとダイエットにもなりますし!特に寝付けない日が続く場合は、仕事から帰ってきたらちょっと散歩に出かけたり、家でヨガやストレッチをすることにしています。