Daily Archives: 2016年11月16日

過去と今が生み出す未来

いつだったか、テレビに出ていた俳優さんが、自分の出てきた作品は全て録画して保存してある、と言っていました。その方はもう結構な年齢の方でしたから、きっと相当な分量になっていることでしょう。それを全部、と思うと、その方のプロ根性を尊敬せざるを得ません。おそらくは、自分の演技や発言を見て、ひとりで反省会を開いているだろうからです。
私の好きな漫画家さんも、押入れの奥には、今まで描いてきた原稿がすべて保存してあると言っていましたね。もうコミックスになっているのだから、元になったものはいらないのではないかという気がするのですが、それはあくまで素人考えなのでしょう。自分が歩いてきた仕事の足跡は、誰だって大事ですもの。ちなみにその人は、時々ひっぱりだしては、過去の自分にあったものや、今成長している事柄について考えているそうです。こちらも、向学心に満ちていますね。
俳優や漫画家など、いわゆる物事を生み出す人達は、このような上昇志向があるからこそ、より素晴らしい演技ができたり、素敵な作品が描けたりするのでしょう。私も日々、ある程度頑張ってはいるつもりですが、平々凡々に生活をしているだけではなく、ぜひ見習わなくてはと思いました。