Daily Archives: 2018年12月3日

初めて作ったコピー本

この間、生まれて初めてコピー本を作りました。自宅のプリンターで両面印刷をして、真ん中で折り、ページの順に紙を揃えて表紙をつけて、ホッチキスで止めるのです。普通のものじゃなくて、先がくるって回るタイプのものだと、簡単に上手くできますよ。
さて、こうして私が何を作ったのかといえば、友達が撮った写真をまとめたものです。本当は印刷屋さんに頼んだり、写真屋さんでお願いすれば、もっと綺麗で上等なものができるのでしょう。でも友達が「どんなデータがあるかっていう覚書みたいなものだから、家でやってみようかなと思ったの。手伝ってくれる?」と言ってきたので、チャレンジしました。要は、パソコンの中にあるデータを、ちょっと紙にしてみようかなというくらいの感覚だったのですね。
しかし作り方は簡単ですが、印刷するのは大変でした。だって画像は文字よりもデータ量が多いんですもの。インクがどんどん減っていきます。これならやっぱり頼んだ方が安かったかもしれませんね……といっても、縁ない世界なので、相場は知らないのですが。ただ良い紙を使いサイズも大きい写真集が、小説などよりずっと薄いのに高価な理由はわかったような気がします。勉強になりました。