母との思い出

皆さん、最近絵本は読みましたか?
大人になるとなかなか読む機会のない絵本。本屋さんで色とりどりの絵本コーナーを見つけると、自然と心が踊って手を伸ばしたくなったりしますが、いつも結局「まあいっか。」とあきらめてしまう…「絵本は子どものモノ」とゆうイメージがどうしても心にあって…。
そんななか、先日実家に帰って物置を整理していると、奥の方に絵本を発見。みかん箱の中に、少しのオモチャと数十冊の絵本。表紙を見た瞬間、母が幼い私に読み聞かせてくれたものだと思い出しました。「思い出した」とゆうより、一瞬にして「蘇った」とゆう感じ。
幼い頃、母は毎日、私が寝るときに絵本を読んでくれました。その時間がとにかくいつも楽しみで、今考えればまんまと母の思わく通り、歯磨きを済ませると、グズったりせずにまっすぐ寝室に向かいました。
絵本は、幼い私の視界全体に広がって、寝るまでの数分、毎日夢の旅に出かけました。そのまま眠りに落ちることもしばしば…
そんな記憶と共に、押入れの整理も忘れて絵本を開くと、思いもせず涙が溢れてきました。
絵本の物語の遠い世界に、今もいるような気がして。あの時の旅の続きのような気がして。戻れないところまで来たんだな。たくさん愛してくれたんだな…。
私も自分の子どもが産まれたら、絵本をたくさん読んであげようと思います。たくさん旅をさせて、たくさんたくさん愛してあげよう。

Comments are closed.