Daily Archives: 2014年2月15日

手抜きご飯はいつものあれで

一人だと、ついつい手抜きになってしまうのが食事。基本的には料理が好きなので、時間があるときは自分だけでもいろんな物を作ります。中華、洋食、韓国料理、インドカレー、タイ系など、料理本は山ほどあります。もちろん和食の基本や、簡単な和食、など日本食メインの本も台所にずらっと並んでいます。さてさて、休みの日の朝食、皆は作ってるんでしょうか?私は半々で、休みだから時間があるので、朝から手の込んだものを作ったり、ブランチと称してランチに合わせて作ったりと、時間をかけることもありますが、休みだからこそ、手抜きをしたいと思うこともあるんです。一番簡単で、好物なのは、卵かけご飯に簡単みそ汁です。卵かけご飯は、説明するまでもありませんね。簡単みそ汁は、おわんにお味噌を入れて、ダシ入りでなければダシも少々加えて、乾燥わかめやなめたけ、もしくはとろろこぶを入れてお湯を注ぐんです。お味噌の分量の目安は、インスタントで生みそ汁のありますよね、あれを思い出して入れてください。一人分のみそ汁作るのって、たまにめんどくさいんですよね。これなら洗う食器も少なくて済みますよ。サラダがあるときは一緒にサラダも。バランスを考えて食べないと、ふらふらします。後は、どんぶり物です。卵と玉ねぎはいつもあるので、調理したいけど、あまり時間かけたくないときは卵丼です。でも、どちらにせよ、卵の食べすぎには気をつけましょうね。