Daily Archives: 2016年6月8日

小説家のアシスタントって?

小説家のアシスタントってあるのかな?と疑問に思ったので、そうしたことに詳しい友人に聞いてみましたが、ちゃんとあるみたいですね。ただ小説家の場合は漫画家と違って、作品内容に踏み込むことはないそうです。漫画家だと背景を描いたり、色々作品に踏み込むことができますが、作家の場合は基本的に著者一人で書き上げるので、作品に直接関わることはできません。友人もアシスタントのバイトをしていたことがあるようで、その時は主に雑用をしていたようです。犬の散歩や家事とか、たまに原稿を届けに行ったり、資料集めなどをしていたと言っていました。身の回りの世話とか秘書的な役割がメインっぽいですが、それでも好きな著者のサポートができたからいい思い出だよって言っていたので、ちょっとうらやましかったです。
ちなみにアシスタントはそんなに多く募集していません。気になったので実際に探してみましたが、本当に少ないです。漫画の場合はけっこう募集していますが、小説となると激減します。友人は紹介で仕事をしていたようなので、そういった形で始めるのがほとんどなのかもしれませんね。私も機会があったらやってみたかったなぁ。雑用でもなんでもいいので、近くで一緒に仕事をしてみたい!